静岡県浜松市の歯科医院です。インプラント・審美歯科等、お口の悩みは竹内歯科医院まで。

竹内歯科医院

電話番号:053-489-4618

■「悪くならないため」の予防歯科

せっかく治療した歯でもお口の健康管理がきちんとできていないと、症状が再発したり、別の症状が出たりしてしまいます。
当院では「悪くならないため」のお口全体の健康管理やメンテナンスを通じて、治療後の状態を長持ちさせ、健全なお口の環境を長持ちさせるための「予防歯科」に積極的に取り組んでいます。

■予防歯科の流れ

予防歯科の流れ解説図

■唾液検査(カリエスリスク判定、虫歯の危険度判定)

唾液検査(カリエスリスク判定、虫歯の危険度判定)

虫歯や歯周病の原因となっている菌の状態の食生活などを調べ、お口の現状や虫歯の危険度などを判定します。
これらの判定に基づいて、患者様それぞれに最適な予防法や治療法などを指導します。

唾液検査(カリエスリスク判定、虫歯の危険度判定)

■PMTC(プロによる歯のクリーニング)、3DS

PMTC前の写真

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaning の略で歯科衛生士などの歯の専門家による歯のクリーニングのことです。
歯の表面の歯垢や汚れ、傷などを専門の機械を使用して除去し、歯の表面をツルツルに磨いていきます。
お口の中の細菌はプラーク(歯垢)のかたまりと、薄い膜(バイオフィルム)で覆われています。PMTCによって細菌のかたまりとバイオフィルムを除去し、歯の表面を研磨することで、細菌が繁殖しにくく、歯垢がたまりにくい環境を作っていきます。
日常のブラッシングではケアできない部分を行うため、定期健診時などに一緒に受けていただくことが理想的です。

また、PMTCにより歯をきれいにした後で、歯列にフィットしたトレーを使用して抗菌剤やフッ素などの薬物を歯に塗布することで、虫歯になりにくく、健康な歯の状態を維持できるようにしていきます。

PMTC後の写真

診療方針・診療の流れ診療内容診療事例医院紹介お問い合わせサイトマッププライバシーポリシーリンク集

竹内歯科医院
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町8871-6